【スッキリ】無印良品のアイデア収納!スター主婦小林尚子さんの収納術!冷蔵庫・クローゼットもファイルボックスで整理!

2017年12月4日放送の日本テレビ系『スッキリ/SNS発のスター主婦名鑑』では、
無印良品を愛する最強ムジラーこと小林尚子さんが登場し、
目からウロコのアイデア収納術を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■ファイルボックスの活用術

無印良品のファイルボックスはシンプルでスタイリッシュなのが特徴です。
小林さんはこのファイルボックスを様々な収納に大活用していました。

◎靴収納
A4サイズのファイルボックスを横向きに下駄箱に入れることで
靴をすっきりと収納させることが出来るそうです。

◎バッグ収納

クローゼットの奥に立てに入れて、バック収納に。
くたっとなりがちでしまいにくい鞄もキレイに入れておくことが出来ます。

スポンサーリンク




◎キッチン収納
掃除用具などでごちゃごちゃしがちなシンク下でも活用!
また大き目のお皿などは↓こちらの斜めになったファイルボックスを使用し、
立ててお皿を入れることで取り出しやすく、均等に使えるとのことでした。

目次にもどる

■小物収納の活用術

◎石鹸ケースを文具小物入れに
小型の石鹸ケースをクリップなどの文房具入れに活用。
こうすることで引き出しの中で滑ってバラバラになることを防げるそうです。

 
 
◎EVAケースでデジタル小物の管理

EVAケースは半透明のファスナー付きの入れ物で、
小林さんは中にカメラや充電器などを機種ごとに保管していました。

中身が見えるので、すぐに分かりやすく、
また旅行などの持ち運びにも便利!

目次にもどる

■冷蔵庫収納

冷蔵庫の中は薄いトレータイプの整理ボックスを駆使し、
食品や調味料を仕分けしているそうです。

半透明で浅いトレーを使うことで、いちいち取り出さずに
中身を確認できるのがポイントとのこと。

また、ケチャップやマヨネーズなどの汚れやすいものも
トレーに入れておくことで、汚れの被害を最小限にとどめることができるのも◎

さらに野菜室は深めの収納ボックスを使うことで
切れ端などが散らばるのを防いでいるそうです。

目次にもどる

■まとめ

ファイルボックスやケースなど半透明のものを使うことで
見やすくなるのが良いですね。

いちいち中を開けて確認して…となるとついつい億劫になりがちですが
これなら解決できそうなので、真似してみたいです!

目次にもどる

■スッキリの人気記事

【スッキリ】セロリとアサリの和風スープパスタの作り方!コウケンテツ考案の栄養まるごとレシピ!
2017年11月8日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 料理研究家のコウケンテツが捨ててしまいがちな野菜の部分を使った 栄養満...
【スッキリ】収納達人のおさよさん!格安便利アイデアグッズでキッチン大改造!シンク下&コンロ回り!100均グッズ活用術!
2017年10月20日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 SNSでカリスマブロガーとして知られるおさよんさんが収納技を伝授! ...
【スッキリ】自家製ベーコンの作り方!プロ直伝のカンタン燻製レシピ!
2017年10月18日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 今大ブームの燻製レシピを特集! 料理研究家のカンナさんが自宅で手軽に...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。