【めざましどようび】ぼてぢゅう豚玉お好み焼きを再現!浜田陽子のレシピ!家庭で出来るカンタンレシピ!

2017年12月2日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では
料理研究家の浜田陽子先生が大阪発のお好み焼き専門店「ぼでじゅう」の
レシピ再現にチャレンジ!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■ぼでぢゅうの豚玉の作り方(再現レシピ)

【材料(1人分)】
キャベツ 80g
紅ショウガ 5g
あげ玉 10g
サラダ油 適量
豚バラ肉 3枚

<生地>
小麦粉 80g
牛乳 60cc
山芋(長芋)20g
たまご 1個
粉末だし 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

<ソース>
お好み焼きソース 大さじ3
中濃ソース 大さじ3

<マヨネーズ>
マヨネーズ 20g
サワークリーム 10g
砂糖 ひとつまみ
はちみつ 小さじ1/4
お酢 小さじ1/4

粉からし 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①キャベツは細かめのみじんぎりにする。
紅ショウガもみじん切りにする。

②ボウルに生地の材料を入れ、滑らかになるまで混ぜる。
キャベツと上げ玉、紅しょうがを加えてさらに混ぜる。

③フライパンにサラダ油を熱し、2を入れて平らにならす。
上に豚バラ肉を3枚並べ、ふたをして蒸し焼きにする。
最初は強火で、焼き色がついたら弱火に落として4分焼く。

ひっくり返して再びふたをし、さらに4分弱火で焼く。
最後に両面を強火で焼いて表面の水分を飛ばす。

④マヨネーズの材料、ソースの材料はそれぞれ混ぜておく。
粉からしは水で溶く。

⑤お皿にお好み焼きを盛り付ける。
ソース、マヨネーズ、からしを塗って完成。

目次にもどる

■まとめ

結果は見た目9点、香り10点、食感9点、味8点。
ソースの酸味と甘みの再現率が足りなかったとのことですが、
本家も美味しいと大絶賛でした!

今日のお昼に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!?

目次にもどる

■浜田陽子のその他のレシピ記事

【めざましどようび】海藻と豆の和風もち麦スープご飯の作り方!浜田陽子のレシピ!
2017年10月7日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では ヘルシー食材として人気急上昇の”もち麦”を特集! 番組で紹介...
【めざましどようび】浜田陽子の本格インドカレー「ナイルレストラン」再現レシピ!
8月19日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、 料理研究家の浜田陽子さんが銀座の老舗カレー店「ナイルレストラン」で 人気のムルギ...
【めざましどようび】赤身肉でジューシーステーキ&さっぱり特製ソース★浜田陽子の簡単レシピ!
8月5日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、料理研究家の浜田陽子さんが安い赤身肉を使った柔らかジューシーステーキの作り方と夏に嬉しい...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。